CATEGORIES

AUTHOR

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

7

13

2007

主婦のおすすめ!

昨日の短時間での大雨には驚きましたね(・-・)”” 雨じゃなく、竜巻でも起こっているのかと思えるほどに、雨が舞っていました。 彦根市内の一部では、床下浸水があったというニュースを聞きました。 しかも、明日からも大荒れになる可能性があるようですから、お気をつけくださいね(^-^) (気をつけろといわれても、自然なのでなんともなりませんが・・・・・) この長雨で、お部屋がジト・ジトしてちょっと嫌~~~(><) お掃除も出来ないから大変です! だからといって放っておくと、カビの原因になりかねません。そこで、ご提案いたしましょう! まず、キッチン。 毎日お掃除をしていらっしゃるとおものですが、なかなか大変です。 しかし、キッチン洗剤ばかり使用しているだけでは、落ちにくい箇所や悪臭の原因にもなるのです。 そこでお勧めなのが、『重曹』!(^-^) ご存知の方もいらしゃると思うのですが、お料理やお掃除に使えるって事。   私の場合は、特に食器は勿論・お魚調理のあとのまな板・フキン・レンジ周りに使用しています。 適量をスポンジに付けて洗うだけ! 特にスポンジに直接付けることで消臭効果・雑菌効果にもなります。 後は、しっかりと水気を切っておくこと! 重曹を水で溶かしフキンに含ませ、レンジ周りを拭く。 あまりひどい、ベトベト汚れの場合は、一度、クリーナーを使い、その後重曹水などで仕上げて下さい。 次はお部屋のお掃除。 特に和室です。 湿気が多い梅雨時期には、カビが生えてくるんです。(特に、昔のお家には生えやすいんです) 真上から見てもわからないかもしれませんが、しゃがんで顔を横にしてみてください。 うっすらと、幕が張っているように見えると、カビです。 最近のお家には、この現象は少ないかもしれませんが、決して悪いことではないのですよ。 安心してくださいね(^^) ただ、お子さんが小さいと心配されますから、そのときには、乾いたタオルで拭いてください。 そして、除湿してくださいね。 あとは、お天気の日に、窓を開けて乾燥すれば、大丈夫!(^0^) ちなみに、畳は踏まないと(歩くことを意味します)、カビが生えやすい! だから、使用していない和室にはカビ現象が多く見られますから、お気づきの方は部屋を のぞいてみてください。 昔の人は、今ほど洗剤がなかった時代ですから、いろいろな知恵で、お掃除をしていたのが よくわかります。 特に重曹はお値段も安く、体に入っても安心できますから重宝します。 一家に1本あってもいいと思います(ハイ!) ちなみに、私は臭いに敏感なので重曹を使うことで安心しています。 また、先日、NHK番組でこの重曹の使い方を放送していました。 重曹水にアロマをプラスして、衣類の消臭剤にしていましたよ! う~~ん・なるほどね~~!っとナットク(。) こんな時期だからやってみましょう! ちょっと嬉しくなりますよ(^0^)