CATEGORIES

AUTHOR

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

6

13

2012

現地調査

こんばんは  (^0^) 梅雨の晴れ間 という一日でしたね。 水曜日は お休みなんですが、 今日は特別に  部長と一緒に 現地調査へ行ってきました。 (敷地調査とも呼ばれています。)   ご資金計画をする前に 土地をお探しの方もいれば  土地はあるんだよ~ っとおっしゃる方も あります。 敷地調査の前に 市役所や法務局で 調べものをします。     水道管は敷地内にあるのかないのか?   下水道は どこまで入っているのか?   持ち主は誰なのかな~~? とか・・・・ いろいろ 調べなくてはなりません。     お建て替えの場合は 特に注意しながら 調べます。   下調べのあと  いよいよ 現地調査です  🙂   事前にご連絡をして  了解をいただき  メジャー・メモ・鉛筆・カメラ・・・ 必要なものを持って いざ 出陣! (大げさな~~ 😉   )   ポイントを 定めて 測る作業です。   昔のお家があったり・・・  今のお住まいがあったり・・・  小屋があったり・・・ 畑の場合もあります。   うちの 部長は  なんでも ”ささ~~ ”っと こなしていきます。 絵をかき  測った数字を書き込み 写真も撮り  世間話もたまに・・・ kazubonは メジャーの端を持って 指示どうりに 動くだけ!    もちろん 写真も ・・・・・      カシャ!  撮った~  😆 おっ~と ! 部長の手が・・・ 手が 映ってる 😐   ま~ いいっか  *(^^)*       時間にして 1~1.5時間くらい かかりますが、 分譲地は 短時間ですんでしまいます。  😛   あとは 事務所で 作業です。  (部長が ”ささ~~ ” っと 仕上げています)   今日は 短時間コースでした。   スーパーに車を止めていたので  何かお買い物をしなくては・・・     kazubonは 主婦なので今夜の食材を少々・・・・   部長は・・・?      部長もお買いもの!  ひょっとして 主夫? 😛   してましたよ (笑)