CATEGORIES

AUTHOR

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

11

5

2016

彦根城まつり

こんにちは山口です。

 

気温がぐっと低くなり、我が家でも暖房器具を少しずつ出しています。

そんな中、先日「彦根城まつり」に出かけてきました

彦根に引っ越してから毎年行っています

主人は彦根出身なので、小学生の時にパレードに出たこともあるらしく、懐かしいようです

 

今年もたくさんの方が時代衣装を着た行列や子どもたちのマーチングバンドなど、

微笑ましいパレードでした。

 

そんな中で私が一番楽しみにしているのは、

「彦根鳶保存会」の皆さんによる「はしご登り演技」です

彦根市消防団員の方で結成されているそうなんですが、まさにその演技は圧巻です

初めて見た時に感動して、お城まつりにはそれを見に行くようなかんじです。

 

 

 

 

かっこいいです何回見てもハラハラドキドキするんですが、本当にすごいですよね

 

 

 

 

今年は場所を変えて2回も見ました(笑)。

 

キャッスルロードはいつも観光の方で賑わっていますが、

彦根に住んでいるとなかなか行くことがないのでいろんなお店も覗きながら帰ってきました

 

また来年も楽しみにしています