CATEGORIES

AUTHOR

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

12

4

2017

西今モデルの植物の話です。

もうすっかり冬ですねー。いや寒い。

 

モデルがオープンしてはや1ヶ月が経ちました。

 

連日たくさんの方々にご見学いただき本当にうれしいです。

 

ありがとうございます。

 

自分で言うのもなんですが

 

わりと見所の多い今回のモデルハウスなんですけども

 

その中で土間アトリエというスペースがあります。

 

携帯写真 304

 

ここは趣味の植物を植え替えたり、水をやったりする場所

 

という設定でステージを作りました。

 

すべて本物の植物たちなのでわりと管理が大変なのですが

 

うれしいことがひとつ。それは・・・

 

携帯写真 302

 

この上のほうにぶら下がる奇妙なやつ。

 

コウモリランといいまして、最近良く雑誌などで見かけることもある

 

かと思います。ないか(笑)とにかく人気なんですよ、その界隈では(笑)

 

でですね、なんとまあ!手塩にかけて育てているコウモリランちゃんが

 

今回ご懐妊されました!

 

それがコチラ・・・

 

携帯写真 303

 

 

見えます?小さな芽が下のほうからニョキっと出てます。

 

いや、これが感動。植物栽培のうれしい瞬間です。

 

親のよう目線でこれから西今モデルハウスのプランツたちを

 

育てて生きたいと思います!!

 

 

今年も終わりですが、年内は28日までOPENしていますので

 

そんな植物たちにも注目しながら

 

西今モデルハウスへ見にきてください。

 

お待ちしています。

 

西今モデルハウス詳細はコチラ

 

9

2

2017

秋の空

DSC_0685
DSC_0685

 

本日の彦根は快晴です(*^^*)

思わず  ”パチリッ”

 

この数日で 朝夕が過ごしやすくなりました。

≪食欲の秋≫ です、食べすぎに注意しましょう

≪読書の秋≫ でもあるので、興味ある本を探してみるのも

良いのではないでしょうか?

お出かけすることも楽しいし・・・・

   スポーツも良いですね・・・・・

 

来週は、完成見学会です。

お出かけ途中にでもお立ち寄りいただけると嬉しいです

皆様の ご来場をお待ちしております

 

 

 

8

22

2017

暑い日の見学会でした

 

残暑厳しい日々が続いています

先週末、多賀町にて見学会を開催いたしました。

猛暑の中、たくさんの方々にご来場いただくことができ

有難うございました(*^^*)

 

 

DSC_0680
DSC_0680

 

見どころがたくさんあり、家事動線も考えての間取りに 共感いただいたお客様も

多かったです

 

DSC_0691
DSC_0691
DSC_0692
DSC_0692
DSC_0685
DSC_0685

 

自由設計でのご提案なので ご要望が盛りだくさん

T様 ご協力頂き有難うございました。

 

来週は お引渡しです。

これからの お住まいが楽しくなると思います。

 

エースホーム彦根店とも末永くお付き合いくださいね。

 

 

8

12

2017

お盆でございます。

お盆休みが始まりましたね。

帰省してゆっくりされる方が多いのかなと思います。

毎年言ってるのですが、お盆の雰囲気が私は好きです。

夏が終わる寂しさがなんともいえない。

子供時代はすごく楽しい夏休み。

お盆も地蔵盆などイベントが盛りだくさんで楽しいのですが

ほったらかしのままの宿題が重荷になってくる終盤でもあり

楽しさと切なさがいっしょくたの時期がお盆のころかも。

子供のころの記憶が大人になっても抜けないのでしょうね。

 

エースホームも明日からお盆休みです。

お盆明けの土日は完成見学会です!

ぜひお家づくりのスタートにご家族でご来場ください。

多賀町多賀完成見学会

7

18

2017

エースホームの隣に地縄が・・・

こんにちは、金子です!

 

うちの展示場のとなりにいまアパートが建つらしく

 

ここ最近は地盤工事がはじまっていて

 

なかなかの音を立ててくれていたのですが(笑)

 

昨日事務所の窓からのぞくとあら地縄が!

 

 

S__2908185

 

ちょっと見づらいですが。

 

きっとこのあとは地鎮祭があるんでしょうね。

 

自分のところでも地鎮祭はたくさんしますが

 

ほかのところのもなんか気になります。

 

早く完成して平穏な日々を(笑)

 

そしてコンビニがテナントに入るらしいので

 

便利な日常を。早く!

 

 

 

 

7

1

2017

名古屋おいしいもの

こんにちは山口です。

 

梅雨らしいお天気ですね雨が降ってくれるのは良いこともありますが、

ジメジメと蒸し暑いのは体が疲れますね

湿度と気温が上がってくると熱中症も心配になってくるので、

皆さまお気を付けください

 

先日、名古屋に行ってきました。

今回はたまたま、ナゴヤドームでの野球観戦のチケットをいただいて

人生初の野球観戦に行ってきたのですが、

そのついでに名古屋で食べたいものを食べてきました

 

その①「味仙」の台湾ラーメン

 

 

その②「風来坊」の手羽先

 

 

その③「あつた蓬莱軒」のひつまぶし

 

 

その④「コンパル」のエビフライサンドでした。

 

①~③までは無事に美味しく食べられましたが、

その④はまた次回のお楽しみです

 

あつた蓬莱軒さんのひつまぶしは何回か食べに行ったことがあるんですが、

いつ行っても平日にも関わらずすごい人気です。

11:30オープンなのに11:00には行列が今回も並びました

でもその甲斐あって美味しかったです

今年の土用の丑の日は7月25日と8月6日の2回あるそうなので、

その付近もすごい混みそうですね

 

今年から、国産うなぎの価格が少し下がるようだと最近ニュースでやっていますが、

やっぱり贅沢

 

今年の夏はこのうなぎで乗りきりたいと思います 笑。

6

27

2017

日が長いですね

こんにちは山口です。

 

本日の彦根はまた曇り予報でしたが、昼から晴れ間がのぞいています

6月もあと少しで終わりですが、梅雨の実感はなかなか沸きませんね

6月21日の夏至の日が過ぎて、ちょうど今日あたりが1年の中で

1番日の入りが遅くなるそうです。

19時を過ぎてもまだ外が明るくて、外に出ているとビックリするくらいです。

 

この期間を過ぎるとどんどん暑くなって、夏がやってきますね

夏には、プールや海、バーベキューやキャンプなど色んな楽しみがありますが、

みなさんもう夏休みの計画は立てたりされているのでしょうか?

山口はまだ未定ですが、今年も花火大会には行きたいなと思っています

でも毎年楽しみにしている琵琶湖大花火は予定が合わず、

行けそうにありません悲しい

ちなみに7月3日(月)から優良観覧席の販売が始まるので行かれる方は

お早めにご購入をおすすめします。

彦根の花火大会は今年も松原水泳場からのんびり楽しみたいと思っています

今年は発数も1万発に戻ったようなので、

きっと美しい花火が見られると思います。

 

そして、それらの花火に先駆けて、7月8日(土)に

「高宮納涼花火大会」が行われます

滋賀県下で1番最初に行われる花火大会で、夏の始まり、

というかんじでしょうか。

それほど大きな花火大会ではありませんが、屋台もたくさん出ていて

いつもたくさんの方で盛り上がっています

 

一足先に夏の楽しみを満喫されるのはいかがでしょうか?

 

 

6

20

2017

野菜はこちらで・・・

こんにちは山口です。

 

本日の夜中から明日にかけてとうとう雨が降るようですね

少しずつ梅雨っぽくなってくるのでしょうか?

雨は必要ですが、ジメジメとカビは、まいってしまいますね

 

先日、あいとうマーガレットステーションに行ってきました

朝早くから予定があり、そのついでに行ったので到着したのが、

8:50くらいでした。その時点で何台かの車が停まっていました。

私のお目当てのあいとう直売館は9:00オープンだったので

車の中で待っていたのですが、徐々に車が増えだして・・・

8:57くらいにはこんな状態になっていました

 

 

 

 

オープンを待つ人々・・・。

このオープンの時間に行くことが年に何回かあるんですが、

いつもオープン前には人がいますすごい人気ですよね

 

あいとうメロンはやはり人気で買ってらっしゃる方が多かったのですが、

今回気になったのはトマトです

1袋に4~5個くらい入っているものを皆さん3~4袋買われていて

大人気確かにおいしそう・・・

 

あまりの人気に、前日スーパーでトマトを購入していたにも関わらず、

つい購入してしまいました

一気に冷蔵庫にトマトが増えてしまいましたが、とってもおいしいトマトで、ペロッと食べてしまったので、また買いに行きたいと思います

 

もしも行かれたことがなければ、かなりおすすめの直売館です

6

18

2017

本日、完成見学会です

こんにちは山口です。

 

本日は曇り空ですが、適度に涼しくて過ごしやすいですね

 

本日は長浜市神照町で完成見学会を開催させて頂いています

シックな色合いのリビングが広々としていて開放的な空間が、とっても素敵なおうちです。

ぜひ、ご覧になって頂きたいと思います

 

 

先日、かわいらしいものを手に入れたので、ご紹介させてください・・・。

今日、営業さんに見せたところ、欲しかったリアクションが得られませんでした

 

それは・・・

 

 

 

 

これ。これです。

最近CMで見られた方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

目薬です

 

何件か薬局を巡ったのですが、このコンタクト用が品切れで・・・

やっと手に入って喜んで会社に持ってきたのですが、皆さんの反応の薄いこと。

 

悲しかったので、ブログに載せてみました 笑。

 

6

13

2017

梅仕事

こんにちは山口です。

 

今週は「梅雨の中休み」とかでさわやかな気候の日が続きますね

梅雨に入った実感はあまりないですね

 

そんな中、先日「梅シロップ」を作りました昨年は梅酒も作ったのですが、

その梅酒をあまり飲まずに熟成中なので今年はシロップだけにしました

 

私の作り方は梅を洗って、水につけてヘタを丁寧に取り、一晩冷凍にします。

ヘタを取る作業は地味に楽しいです。

そこまでできるとあとは氷砂糖と交互に瓶に入れていくだけなので、あっという間です。

 

 

 

 

夏場に冷たい炭酸水で割って飲む梅シロップは格別です

 

しばらくは、毎日瓶を揺すって砂糖が溶けていくのを見守ります

作るのも飲むのも楽しめるのが良いですよね。

6

6

2017

彦根城築城410年祭

こんにちは山口です。

 

週末からすっきりした良いお天気が続いていますね

カラっとしていて気温はそこまで高くなく、彦根は過ごしやすい日々です。

 

そんな中、先日の日曜日は彦根城の築城410年祭で航空自衛隊の「ブルーインパルス」

による飛行が披露されました

滋賀県でははじめて、近畿では今年はこの1回だけだそうで、

ものすごい盛り上がりだったようです

 

山口は恥ずかしながら「ブルーインパルス」自体を知らず・・・

周りの盛り上がり様に少しビックリしてしまいました

友人は彦根城近くの駐車場から見たそうで、素敵な写真を送ってくれましたが、

たくさんの人と車で駐車場は大混雑だったそうです

見に行かれた方も多かったかもしれませんが、

とっても格好良い写真だったので是非見てください

 

 

 

 

 

 

機会があれば、また私も見てみたいと思います

 

5

27

2017

奥飛騨に行ってきました

こんにちは山口です。

 

本日も彦根は良いお天気です

 

昨日と一昨日はお天気いまいちだったんですが、

山口はそんな中、奥飛騨に行っていました

雨が降ったり止んだりしていましたが、

割と雨の中でも楽しめるところも多くて楽しめました

 

初めて行った「奥飛騨クマ牧場」も楽しかったです。

園内にクマ用の餌としてドライフルーツやクッキーが売られていて

クマにあげられます。

もちろん近付くことはできませんが、直接投げてあげられるので、

うまく投げられるとそのままクマのお口の中へ・・・

クマもよく分かっているのでお客さんが来ると立って餌を欲しがってくれて、

その姿がまたかわいらしいのです

 

 

 

 

 

 

「くれー」ってかんじですね。

 

 

 

 

 

 

アップにすると月の輪がはっきり見えます

 

 

他にも、旅館の中居さんに教えてもらった「氷室そば」を食べに行ったり、

満喫してきました。

標高が高いので、下界との気温差が10℃近く、これからの季節は

避暑としても楽しめると思います