Vol.135

理想の家づくり!理想の間取りは土地次第で実現する

2021.11.16

理想の家づくり!理想の間取りは土地次第で実現する

 

理想の家をつくるためにはどうしたらよいのでしょうか…。

「自分の理想の家はどんな家なのか…」

「どんな間取りが暮らしやすいのか…」

 

理想の家づくりをしたい!と思っていても、どうすべきかわからない人もいることでしょう。

一方で、理想が大きくなりすぎて、予算と合わなくなってしまう人もいます。

後半で説明いたしますが、この悩みは土地の選び方次第で解決しますポイントは「土地探し方」「土地の選び方」です。

 

では、理想の家づくりを実現するための方法をお伝えします。家づくりを考えている人、家づくりに悩んでいる人は、参考にしてください。

 

 

理想の家づくりとは

 

家づくりは暮らし方や生き方を見直す機会とも言われています。

理想の家づくりを考えることで、家族がより良く暮らすために必要なことが見えてくるからです。

 

理想の暮らしにどんなことを期待しているのかを家族で話し合うことから始めてみましょう。

一見、実現不可能と思えることも、どんどん意見してみてください。「わが家らしさ」という切り口からも考えてみるとよいでしょう

 

例えば、こんな感じです。

  • ・掃除がしやすい家にしたい
  • ・テレビは大きくしたい
  • ・趣味の作業スペースがほしい
  • ・リビングは広めがいい
  • ・子ども部屋がほしい
  • ・リモートワークできる場所がほしい
  • ・家事動線を大事にしたい
  • ・イメージはブルックリンハウス

 

などなど。理想の家づくりイメージを家族でつくり上げます。

 

理想の間取りを見てみよう

理想の間取りは人それぞれで、家庭によって違います。とはいえ、他の皆さんはどのような間取りを理想と考えているのか知ることも大切です。

 

子育て世代に人気の間取り、取り入れてよかった感じるポイントを調べてみました。

 

子育て世代に人気の間取りポイントとは

子育て世代に人気の間取りポイントは、子育てがしやすく、ママの負担が軽減される間取りかどうかというところにあるようです。

 

子育て世代「選ばれ間取りランキング」

順位

間取り

1位

オープンLDK

2位

対面式キッチン

3位

ウォークインクローゼット

4位

パントリー

5位

和室・畳コーナー

出典:リクルート『HOUSING by SUUMO4月号 特集記事』

 

選ばれ間取り

解説

オープンLDK

家事をしながら子どものようすを見守ることができます。

対面式キッチン

洗い物をしながらパパや子どもたちと会話を楽しむことも可能。

ウォークインクローゼット

大型収納があると部屋が片付きますし、衣替えもラクラク。

パントリー

収納が増えると家の中も導線もスッキリします。

導線が良いキッチンは最小限の動きで家事ができるので、家事の時短が可能になります。

和室や畳コーナー

赤ちゃんのおむつ替えに便利です。洗濯物を畳んだり子どもと一緒にお昼寝したりするにも便利です。

 

感染症予防対策に効果が期待できる間取り

間取りの工夫は見た目の美しさや便利さを叶えるだけでなく、家族の健康、子どもの教育にも関わってきます。

昨今、新しい生活様式に対応した家づくりの間取りの設計も始まっています。

玄関近くに手洗い場を設ける

手を洗う場所を考慮することで、ママが口うるさく言わなくても子どもは自然と手を洗う習慣を身につけます。これは感染症予防にもつながりますから健康維持には欠かせません。

 

・換気に配慮した窓の設計

換気に配慮することで、家の中の空気の流れが変わります。きれいな環境でのびのびと子育てをすることが可能になります。

 

 

理想の家づくりの悩み

理想の家づくりのイメージが完成し、具体的な進行が始まる頃に突き当たる悩みもあります。どんな問題が出てくるのでしょうか。住宅購入時の子育て世代の悩みを調べてみました。

 

理想の間取りの家が見つからない

戸建て集合住宅に関わらず、建売住宅に多くみられる悩みが、理想の間取りが見つからないというものです。

 

中には「いくつもモデルルームや現地を見に行ったけれど、気に入った間取りがなく、最終的には注文住宅に変更した」という人もいます。

 

ママの口コミ

広めのキッチンを探していましたが、理想どおりの間取りがみつからないまま購入しました。暮らし始めてから「失敗した…」と思うことが多く、あきらめなければよかったと思っています。(5歳・男の子、7歳・女の子ママ)

 

ママの口コミ

キッチンに作業スペースが少なく、収納もありません。家事の効率が下がってしまいました。あきらめなければよかった。(4歳8歳・男の子ママ)

 

理想の場所に土地が見つからない

理想の場所に土地が見つからないという人も多くいます。特に人気がある街や、立地にこだわる場合に多い悩みです。

 

土地との出会いはご縁などと言われることもあり、素人が土地を探すことは簡単ではないようです。

 

口コミ

どうしても住みたい街があるのですが、なかなか希望に合う土地をみつけることができずにいます。今は住宅の購入を延期している状態です。(1歳・女の子ママ)

 

理想の間取りと予算が合わない

理想の家づくりを叶えようとすると、取り入れたい項目や設備が増えがちです。その結果、候補の土地に出会えても、予算が合わず、購入を断念するケースも出てきます

住宅ローンとの兼ね合いを考える必要があるからです。

 

特に人気の街にこだわりたい場合は土地価格が高すぎるあまり、希望の間取りが叶わなかった…、ということになるようです。

 

口コミ

購入した土地が、予定金額よりも高額だったため、希望の間取りや設備をいくつも断念しました。その結果、当時1人だった子どもが2人に増え、家が手狭になり、家を購入し直しました。(8歳・男の子、12歳女の子ママ)

 

口コミ

住む街にこだわり、妊娠中に家を建てました。当時、子どもが生まれた後のことを想定できていなかったことを後悔しています。1歳の子どもを抱っこし(9キロ)、ベビーカー、日常の買い物を抱えて門から玄関までの階段に苦戦中。(1歳・男の子ママ)

 

これらの先輩ママたちが経験した家づくりの悩みを見ると、なるほどと思いますよね

このような悩みの解決方法はないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません!解決する方法を次の章で説明いたします。

 

 

土地次第で理想の間取りは手に入る⁉

 

土地次第で理想の家づくり、暮らしを手に入れることが可能になる場合がありますポイントは「土地の選び方」「土地の探し方」です

 

理想の家づくりが可能になる土地とは

土地探しをする場合、エリアや販売価格に注目しがちです。

土地は立地や敷地形状、周りの環境などの条件で価格が大きく変わります。これらの条件は譲れないものと思っていませんか?

 

でもこれは「価値の良し悪し」であって「住まう良し悪し」ではありません。

ここに理想の家づくりが可能になるヒントが隠れているのです。

 

あまり知られていませんが、一般的に条件が悪いとされている土地には、お買い得な土地が隠れています

 

コラム「土地探しのコツと土地の見方のポイント」でも紹介していますが、実は土地の良い条件の一つである「整形地」にはこだわる必要はないのです。とはいえ、注意も必要です。中には、1年も2年も買い手がつかないような土地もあるからです。

 

土地探しは専門家の見立てが必要

安心して毎日の暮らしを安全に過ごすためには、正確な土地の見立ても必要になります。土地選びには注意したい重要なポイントがいくつもあるからです。

 

未来の暮らしを守るために、専門家はこのような視点からも土地を鑑定しています

 

・地震などの自然災害に耐えられる地盤なのか

・川の氾濫や地滑りなどの災害に合う可能性なないか

・盛り土などの付帯工事が必要な土地なのか

・パイプラインの引き込み工事は必要なのか

・生活に支障が出る環境ではないか

・近隣トラブルはないか

 

専門家は、このような安心・安全面も確認した上で、理想の間取りが可能なお買い得な土地かどうかを見極めています

 

土地が売り出されているにも関わらず、1年も2年も買い手がつかない土地があるという話を前章でしました。買い手がつかない理由がきちんとあるから売れないのです。

 

ですから「自分たちにとって良い土地なのか?」を素人である私たちが判断するのはなかなか難しいことかもしれません。

 

未来の暮らしに関わる重要なことですから、土地探しは住宅の専門家に相談することをおすすめします。エースホームでは土地探しから皆様の家づくりをサポートしています。

 

 

お役立ち情報:

 

希望の間取りと予算を可能にする「エースホーム」のサポート  

エースホームは全国に約50店舗の加盟店をもつ、住宅フランチャイズです。各店舗には住宅の専門家が多数在籍しています

 

高断熱・省エネ・耐震性能を備えた次世代型家づくりのコンセプト「ミライク」をもとにエースホームの住宅は3つの優れた特徴をもっています。

・夏は涼しく、冬は暖かな「高断熱」

・建築基準法の1.5倍の「耐震性」

・自分らしさを大事にした「デザイン性」

 

お役立ち情報:ミライク「建てた後も家族が笑顔で暮らせる、そんな家づくり」

 

 

 

エースホームでは理想の家づくりを実現する土地探しを無料で行っています。

 

地元密着型だからこそのリアルな土地情報に定評があります。エースホームの加盟店は地元情報に精通している企業が多いことが理由です。

 

理想の家づくり、理想の間取りを実現するために重要になるのが土地探しです。

安心して安全な暮らしができる土地を、お客様に満足いただけるまでご提案いたします

 

土地選びに迷った結果、即決できなかったために売れてしまった!というケースもあります。条件が良いお得な土地は購入希望者が多いため、すぐに売れてしまいます。

 

「自分たちにとって良い土地」に出会えたときにチャンスを逃さないように、エースホームで一緒に準備をしませんか

 

もちろんお客様が探された土地へのアドバイスも行っていますので、遠慮なくご相談ください。

 

自分たちに合った理想の間取りを提案

理想の家づくりを成功させるポイントは、イメージをしっかり可視化し、専門家と共有することです家を買うということは、未来の暮らしを購入することでもあります。

 

家族が好きなこと、譲れないこと、こだわりたいこと、笑顔になれることをお話ください。エースホームは自分たちらしさをイメージする作業から全力でサポートいたします。

 

家づくりの資金計画のアドバイス

エースホームでは、お金の不安や悩みを解消するための勉強会「住まいる塾」なども開講しています。

 

参加は無料です。もちろんお子さまの同伴もOKです。

住宅ローンのご提案だけでなく、ご家族のライフプランを考えた資金計画のシミュレーションをご提案いたします。

 

損をしない、無理なく支払い可能なマイホームの資金計画を提案します。

 

皆様の理想の家づくりの成功を全力で応援いたしますので、遠慮なくお問い合わせください。